2018年08月27日

2018年8月24日、東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました/クラブ協議会「各委員長より本年度計画発表 その1」

2018年8月24日(金)、12:30〜、池袋西口の東武百貨店/本館14階「バンケットホール」にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました。

P8240004.JPG

本年度開始(ロータリーの年度は7/1-6/30)にあたり、長濱クラブ奉仕委員長、朝岡出席奨励委員長、船橋拡大・増強・分類・選考委員長、栖原社会奉仕委員長、福田クラブ研修リーダーより本年度計画の発表がありました。長濱クラブ奉仕委員長からは、「会員各人の価値観は異なりますが、クラブとしてまとまって奉仕を行えています。この雰囲気を大切にしていきたいです」とのことでした。また、船橋拡大・増強・分類・選考委員長からは「経営者交流セミナー」などにより会員の増強を図っていきたい旨、福田クラブ研修リーダーからは新入会員向けの炉辺会の開催を行いたい旨ありました。

また、当日は、小野会員より、前々年度に、当ロータリークラブでお預かりした青少年交換プログラムの来日学生、デンマークのフレイアさんのお話しがありました。小野会員はフレイアさんのホストファミリーを務めました。この夏休みを利用してご家族にてデンマークを訪れ、フレイアさんのご家族と一緒にとても楽しい日々を過ごされました。デンマークの遊園地のお話しなど、デンマークを知ることもできました。
posted by 東京板橋セントラルRC at 09:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

【東京板橋セントラルロータリークラブにて支援】 7/21、気仙沼仕事創出プロジェクトは「小学校高学年を対象にした夏休み自由研究教室」を開催しました!

東京板橋セントラルロータリークラブは、気仙沼と東京のローターアクト(ロータリークラブの青年部)有志による、気仙沼の水産加工品の東京圏への販路開拓とこれができる人材の育成を行う「気仙沼仕事創出プロジェクト」を支援しています。
下記は、気仙沼仕事創出プロジェクトからのレポートです。


7/21、気仙沼仕事創出プロジェクトは「小学校高学年を対象にした夏休み自由研究教室」を開催しました!   

DSCN1556.JPG

気仙沼市東新城にあります「やまちょう小野寺商店」さんの店舗内スペースにて開催しました。「やまちょう小野寺商店」さんには、定期購買「買おう! Made in 気仙沼」にて連携いただいています。当日のスペース提供だけでなく、集客についてもご協力をいただきました。この教室は、夏休みの自由研究のテーマとして「水産加工品」のアイデアを提供するものです。「水産加工品」、「水産加工会社」を通して、「食育」や「お仕事」について考えるきっかけも提供しました。

当日は、小学校高学年の親子、3組にご参加をいただき、東京からの20代スタッフ、2名がアイデア提供を担当しました。内容は「気仙沼のお魚とそのお料理の仕方」、「お魚が家庭に届くまで」、「なぜ、お魚を加工するのか」、そして、「水産加工品を使ったアレンジレシピを考えてみる」(水産加工品のアレンジレシピ=水産加工品はそのままでも美味しいですが、一手間を加えることでさらなる需要を生み出そうという趣旨です)でした。気仙沼のお魚としては、「メカジキ」、「ホヤ」、「モウカザメ」、「カツオ」を取り上げました。小学生にわかりやすいように、ビジュアル主体のスライドを使って説明しました。

20180721.jpg

また、水産加工品を使ったアレンジレシピは、「やまちょう小野寺商店」さんの商品である「海ごはん」(こだわりのふりかけ)を題材に使いました。親子で一緒に考えていただき、「海ごはんのちくわ揚げ」、「海ごはんパスタ」、「海ごはん餃子」のアイデアが出ました。

小学校の親子が地元のことを一緒に考える機会を提供することができました。
posted by 東京板橋セントラルRC at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

7/30、東京板橋セントラルローターアクトクラブ、本年度初例会を開催しました!

7/30、20:00〜、池袋にて、東京板橋セントラルローターアクトクラブ、本年度初例会を開催しました!
(ロータリーの年度は7/1〜6/30です)

P_20180730_211847.jpg

本年度のテーマは「Dream」です。八谷会長と小田島幹事にて本年度のスケジュールを検討しました。落語鑑賞例会などの新しい取組みも予定しています。」

当ロータリークラブでは青年部にあたります、東京板橋セントラルローターアクトクラブを提唱しています。
ローターアクトクラブは18〜30歳にて構成されています。リーダー育成、ボランティア、20代の交流を行っています。具体的には、経営者・専門職からなるロータリークラブ会員からビジネスに関するお話しを聴くことができます。気仙沼の復興支援などボランティア活動を行うことができます。東京だけでなく、全国のローターアクトクラブ会員と仲間になれます。
ご興味ございましたら、右記アドレスよりお問合せいただければと→ info@motoffice.jp (担当:茂木)
posted by 東京板橋セントラルRC at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする