2018年10月30日

2018年10月26日、東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました/気仙沼南ロータリークラブ50周年記念式典及び気仙沼視察報告

2018年10月26日(金)、12:30〜、池袋西口の東武百貨店/本館14階「バンケットホール」にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました。

PA260002.JPG

茂木会員より、10月20-21日実施しました気仙沼南ロータリークラブ50周年記念式典及び気仙沼視察報告が行われました。まずは、50周年記念式典について、全国から多数の気仙沼への支援をされたロータリアンが集まったこと、また、当日の司会者が当時の気仙沼南ロータリークラブの会長であり、たいへんご苦労をされたことについてお話しがありました。ついで、気仙沼視察報告は、気仙沼市唐桑町のカツオ節製造・ワカメコンブ養殖の「株式会社マルヤマ」の熊谷社長にガイドをしていただいたことについてでした。熊谷社長には、唐桑町の宿浦、漁火パーク、鮪立などをご案内いただきました。

また、茂木会員がヒアリングを行った、ひまわり食品、やまちょう小野寺商店などの報告もありました。震災以降の外とのつながりにてご商売を一所懸命にされていますが、課題も抱えています。

「震災から6年半が経ちましたが、東京圏にて気仙沼への支援についてお声掛けがあります。今後も、気仙沼の水産加工品の東京圏への販路開拓とこれができる人材の育成を継続していきます」として、報告をまとめられました。
posted by 東京板橋セントラルRC at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

2018年10月20-21日、東京板橋セントラルロータリークラブ親睦旅行/宮城県気仙沼市

2018年10月20-21日(金)、宮城県気仙沼市にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ親睦旅行を開催しました。

DSCN2018.JPG

昨年、親睦旅行にて気仙沼を訪れ、合同懇親会を開催しました気仙沼南ロータリークラブの方から、「来年、50周年記念式典を開催するので、ぜひまたお越しください」とのお誘いをいただきました。というわけで、「ホテル観洋」にて開催される「気仙沼南ロータリークラブ50周年記念式典」に出席を兼ねた親睦旅行となりました。記念式典には、気仙沼南ロータリークラブと関係のある全国のロータリークラブから100名超の出席者がありました。また、記念講演は心臓外科医の南和友さんとシンガーソングライターのさだまさしさんにより行われました。さだまさしさんのトークだけでなく、お歌も聴くことができました。

DSCN2030.JPG

その後は、会場を「プラザホテル」に変えて、祝宴が執り行われました。アトラクションの「波板虎舞」も行われ、たいへん盛り上がるとともに、気仙沼南ロータリークラブのみなさまとの交流も行うことができました。

翌日は、気仙沼市唐桑町のかつお節製造会社「マルヤマ」の熊谷智範社長のご厚意により、アテンドしていただき、三陸自動車道の工事現場などの視察とともに、唐桑町の早馬神社、漁火パーク、鮪立港を回りました。当時の津波の被害とともに、復旧、防潮堤工事の状況を体感することができました。また、快晴に恵まれ、素晴らしい眺望でした。

DSCN2039.JPG

ランチは、唐桑御殿つなかんにて海鮮丼をいただきました。女将の菅野一代さんと楽しくお話しさせていただきました。

DSCN2050.JPG

また、「マルヤマ」の工場を見学させていただき、かつお節の製造工程の説明を聴く機会もいただきました。

出席した会員からは「また来ましょうね」という感想をいただくことができました。

posted by 東京板橋セントラルRC at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

9月29日、東京板橋セントラルローターアクトクラブと東京池袋ローターアクトクラブによるタイ料理合同例会が開催されました

9月29日、駒込地域文化創造館の調理室にて、東京板橋セントラルローターアクトクラブと東京池袋ローターアクトクラブによるタイ料理合同例会が開催されました。

P_20180929_182135.jpg

東京板橋セントラルローターアクトクラブの八谷会長が大学時代にタイのタマサート大学に留学していたことから企画しました。八谷会長から、タイの説明の後、ガパオライスとトムヤンクンをみなで調理しました。八谷会長の友人のタイ人も駆けつけてくれたので、本場の味となり、とても美味しくできました。当日は、ブラジル人や韓国人も参加し、タイとその料理を知るだけでなく、国際交流も行うことができました。」


当ロータリークラブでは青年部にあたります、東京板橋セントラルローターアクトクラブを提唱しています。
ローターアクトクラブは18〜30歳にて構成されています。リーダー育成、ボランティア、20代の交流を行っています。具体的には、経営者・専門職からなるロータリークラブ会員からビジネスに関するお話しを聴くことができます。気仙沼の復興支援などボランティア活動を行うことができます。東京だけでなく、全国のローターアクトクラブ会員と仲間になれます。

ご興味ございましたら、右記アドレスよりお問合せいただければと→ info@motoffice.jp (担当:茂木)
posted by 東京板橋セントラルRC at 14:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする