2019年06月24日

2019年6月21日、東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました/本年度会長幹事最終挨拶

2019年6月21日(金)、12:30〜、池袋西口の東武百貨店/本館14階「バンケットホール」にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました。

_20190621_162723.JPG

今回は、本年度会長幹事からの最終挨拶がありました(ロータリーの年度は7/1〜6/30です)。坂口会長からは次のとおりです。お世話になりました。本年度、4名の会員増強が行われましたが、ほぼ同数の退会があり(会社・事務所・ご家庭のご事情)、会員数は現状維持になってしまいました。次年度、何人か会員増強が予定されています。今後も努力していきましょう。

柳井幹事からは次のとおりです。坂口会長・事務局のおかげで無事1年を過ごすことができました。あっという間でした。印象としては、気仙沼南ロータリークラブの50周年記念行事に出席できたことです。立ち直ることに時間がかかっているのに触れることはつらいことです。

坂口会長、柳井幹事、1年間お疲れさまでした。

また、当日、米山奨学生の張さんが来会されました。最近、カウンセラーをされている小野会員の奥様と、国立劇場で開催された「外国人のための歌舞伎」を鑑賞されました。素晴らしい経験だったそうです。次いで3点の報告がありました。@就職活動にて、説明会を回っています。A大学のイベントの企画をしています。集客のための工夫をしています。B修士論文ですが、2020年東京オリンピック・パラリンピックに合わせて、インバウンドへ東京の魅力を伝える内容にテーマを変更します。
posted by 東京板橋セントラルRC at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

6月11日、池袋西口「バー クオーレ」にて、気仙沼を食す会/第44回を開催しました

6月11日、池袋西口「バー クオーレ」にて、気仙沼を食す会/第44回を開催しました。

DSCN3364.jpg

東京板橋セントラルロータリークラブでは、東日本大震災以降、気仙沼の美味しいものを食べて応援することを継続しております。当日は、当クラブの会員だけでなく、他のクラブの会員も出席され、交流も行うことができました。

DSCN3353.jpg

当日のメニューは、大弘水産さんの「まかじきスモーク」のサラダ、「ほやスモーク」のオードブルなど、ひまわり食品さんの「さんまのなめろう」をチーズとアボガドで合えたもの、マルトウさんの「笹かまぼこ」、「チーズちくわ」でした。苦手な方も少なくないほやですが、ほやスモークはみなさんから美味しいと好評でした。「笹かまぼこ」、「チーズちくわ」は80歳の職人さんが手作りされています。こちらも、ぜひ購入したいと大好評でした。また、お店のマスターお手製の「もうかざめのから揚げあんかけ」も提供いただきました。みなさん、もうかざめに興味津々でした。

DSCN3356.jpg

それぞれの食材にマリアージュするように、九品仏の「旭屋酒店」さんにワインも選んでいただきました。6種類ご用意しましたので、味比べもできます。あっという間に飲み干されました。

お食事をしながら、気仙沼の現状をお伝えするとともに(内湾の区画整理や大島への架橋開通など)、ローターアクター(ロータリクラブの青年部)から、3月末に実施しました「気仙沼フィールドトリップ」の報告も行われました。東京と沖縄のローターアクターが気仙沼の現状を体感するとともに、気仙沼に移住した20-30代と交流、また、水産加工会社へヒアリングなどを行いました。ローターアクターは刺激を受けるとともに、ヒント・アイデアを得て次なる企画の策定を進めています。
posted by 東京板橋セントラルRC at 14:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

2019年6月7日、東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました/会員卓話「話し方」

2019年6月7日(金)、12:30〜、池袋西口の東武百貨店/本館14階「バンケットホール」にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました。

P6070014.JPG

今回の卓話は朝岡会員が担当されました。テーマは「話し方」です。表現・表情とともに、事前の準備が大切とのことです。22歳の時に、大手香辛料メーカーに入社されて、宣伝課に配属されました。その頃はお話しすることがたいへん苦手だったそうですが、そうも言っていられないので、スパイスの勉強を始めたそうです。そうしたら、スパイスはとても面白いことに気付きました。とても勉強をされて、その後、NHKのテレビ番組に出演することにもなりました。また、スパイスに関連すること、スパイス以外に歴史や心理学なども勉強されました。話し方には、いろいろな情報を織り込むことも大切とのことです。また、人に教えることも大切です。そのためにも、一所懸命に勉強されました。

また、青少年交換派遣予定学生の吉武さんが来会されて、スペイン語でスピーチをされました。派遣国がスペインのため、スペイン語の学習をされています。自己紹介を流暢にお話しされていたように感じました。
posted by 東京板橋セントラルRC at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする