2023年08月27日

2023年8月25日、東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました/「クラブ協議会」「ガバナー公式訪問」

2023年8月25日、12:30〜、池袋西口の東武百貨店/本館14階「バンケットホール」にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました。

P8250007.JPG

栃木一夫ガバナーによるガバナー公式訪問でした。茂木ガバナー補佐、高田分区幹事、島ア地区副幹事が同行されました。

栃木ガバナーご参加によるクラブ協議会では、栖原会長より「クラブ活動計画」「クラブの特長的な奉仕活動」についての発表がありました。板橋区の子ども・若者への支援を継続して、熱心に行っています。坂口会員増強委員長からは「会員増強計画」。危機感を持って、オープン例会出席者へのアプローチを行っています。例会の卓話を行っていただけることになりました。高田クラブ研修リーダーからは「クラブビジョン」。アットホームな雰囲気、板橋区の子ども・若者への支援、そして、持続可能な元気なクラブとするための会員増強は文章化はされていませんが、会員に共有されています。冨沢米山学友委員長からは「ロータリー学友との交流」。米山学友との会食を行うとともに、遠隔地に就職した方へお手紙を書いて、つながり続けるようにしています。

例会における栃木ガバナーからの卓話は下記のとおりです。
「マッキナリー国際ロータリー会長のテーマは「世界に希望を生み出そう」です。強調事項として、DEIの促進、メンタルヘルスの優先、平和の推進などが挙げられています。ロータリーの会員数は減少しています。日本も1997年をピークに会員数は減り続けています。このような傾向に対して、国際ロータリーは規程の緩和を行っており、ロータリーは変わろうとしています。
本年度の第2580地区の基本方針は「持続可能な元気なクラブを実現しよう」としました。「持続可能な元気なクラブ」であることがロータリーの発展の原動力となります。4つの重点ポイントとして、「クラブの成長」「クラブビジョン・行動計画作成推進」「My Rotary・ロータリーの友の活用推進」「ローターアクトや学友との交流の活性化」を定めました。これらの実現のためには、会員同士の対話、話し合いが基礎になると考えています。対話から良い変化を実感することができます。
ロータリークラブは奉仕の心と高潔性という中核的価値観の学びの場です。その学びの場としてのあり方は、時代に合わせて変える必要があります。私は神田神社の氏子です。コロナ禍のために中止されていた神田祭が、今年、4年ぶりに行われました。神田神社の宮司は次のように述べられています。「神田祭は伝統を守りながら、新しい祭礼文化の創造に挑戦するために、常若の心を体現しながら「変わらないために変わり続けていきたい」と願います」。ロータリーも「変わらないために変わり続ける必要がある」と考えています」

P8250030.JPG

また、前年度、My Rotaryのロータリークラブセントラルにクラブとしての目標を設定したところ、「ロータリー賞」を受賞することができました。
posted by 東京板橋セントラルRC at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする