2024年5月17日、12:30〜、池袋西口のホテルメトロポリタンにて、北分区豊島・板橋グループ合同例会を開催しました。
東京池袋豊島東ロータリークラブ、東京板橋ロータリークラブ、東京池袋西ロータリークラブ、そして当クラブの会員、合計90名が出席しました。本年度は当クラブがホストでした。
栖原会長の点鐘の後、栃木ガバナーからご挨拶、各クラブ会長から地域貢献などの活動報告がありました。
ついで、フィットネスインストラクターであるチャック・ウィルソンさんによる卓話がありました。テーマは「元気で人生を積極的に生きるために」でした。
「運動していないとどんどん体力は下がります。少しでも運動をしておくと体力の衰えはゆるやかになる。1日30分で良いので、有酸素運動を行なえば効果があります。病気には生活習慣もかかわります。タバコ、アルコール、ストレス、短時間睡眠などがやめられないのであれば、1日30分歩くべきです」
合同例会の後、第2部として「入会10年未満の会員による交流会」を開催しました。他のクラブ、他のクラブのロータリアンを知り、ロータリーへの視野を拡げるきっかけとしていただくことを目的としました。20名にご出席いただき、5グループに分かれてグループディスカッションを行いました。
グループディスカッションでは、ロータリーの魅力として「年齢かかわらず、ざっくばらんにお話し合いができる」「お仕事につながる」などのお話しがありました。