2024年10月07日

2024年10月4日、東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました/「青少年交換受入学生卓話」

2024年10月4日、12:30〜、池袋西口の東武百貨店/本館14階「バンケットホール」にて、
東京板橋セントラルロータリークラブ例会を開催しました。

青少年交換受入学生であるフィオナさんからの卓話がありました。タイトルは「My Life is Germany」でした。フィオナさんはドイツ人の高校生です。

「ドイツでは空手を習っていました。トーナメントで優勝したこともあります。ゴルフは去年始めたばかりです。家族と一緒にゴルフをしていると、心配事を忘れることができます。スキーも好きです。自由を感じることができます。
家族といろいろなところに旅行しました。スイスではアルプスに、スペインでは桜田ファミリアに、ローマではコロッセオに行きました。
家族とは親密な関係です。楽しい時間を一緒に過ごし、いつもそばにいてくれます。家族を愛しています。
友人たちとは人生の最高の時間を過ごしました。
ドイツの紹介をします。ブランデンブルク門など歴史的な場所があります。また、フォルクスワーゲン、BMW、ベンツなど自動車産業が有名です。
ドイツの料理にはアイスバインという豚のスネ肉を煮込んだものがあります。ドイツの伝統料理です。ソーセージ、パン、ザウアークラフトもドイツらしい料理です。
私が住んでいたのはヘッセン州のフランクフルト・アム・マインです。名物はアップルワインです。青色の模様のある陶器製の瓶で出されます。
ドイツから日本に来ることができました。ドイツと日本のロータリアンのみなさまに感謝しています」

卓話の後、会員から質問の時間になりました。日本に来て驚いたことは「100円ショップがあり、価格がすべて安いこと」とのことです。また、好きな日本の食べ物は「うどんとお寿司」とのことです。

また、退会会員の再入会がありました。復帰のごあいさつをいただきました。

米山奨学生の鄭さんが来会されました。「大学院の後期が始まりました。就活も続けています」とのことです。






posted by 東京板橋セントラルRC at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする