2024年11月25日

2024年11月15日、16日、東京板橋セントラルロータリークラブの親睦旅行を開催しました/気仙沼訪問そのA

2024年11月15日、16日、東京板橋セントラルロータリークラブの親睦旅行を開催しました。コロナ禍で中止していましたが、5年ぶりの再開となります。訪問先は宮城県気仙沼市です。当クラブの会員は東日本大震災以降、気仙沼への支援を継続しています。訪問は6年ぶりとなります。

DSCN1088.JPG

15日の夕、気仙沼プラザホテルにて、懇意にさせていただいている気仙沼南ロータリークラブのみなさまとの合同懇親会を開催しました。小野寺会長含めて多くの会員にご出席いただき、久々の再会をすることができました。

IMG_2024-11-15-18-42-33-729.jpg

気仙沼プラザホテルのご厚意にて気仙沼の新鮮なお魚を使ったお料理に舌鼓を打ちつつ、両クラブ会員の交流を楽しい雰囲気の中で行うことができました。

それぞれのクラブの現状を共有するとともに、人口減少、人手不足、最低賃金の上昇などの気仙沼の課題や、新市庁舎建設などの論点を知ることができました。

ロータリアンということで隔たりなく、お話しがすぐに弾むのが、ロータリーの素晴らしさです。
posted by 東京板橋セントラルRC at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月18日

2024年11月15日、16日、東京板橋セントラルロータリークラブの親睦旅行を開催しました/気仙沼訪問その@

2024年11月15日、16日、東京板橋セントラルロータリークラブの親睦旅行を開催しました。コロナ禍で中止していましたが、5年ぶりの再開となります。

DSCN1084.JPG

訪問先は宮城県気仙沼市です。当クラブの会員は東日本大震災以降、気仙沼への支援を継続しています。訪問は6年ぶりとなります。

DSCN1073.JPG

15日の昼、気仙沼に到着し、仮設商店街の発展形である「南町紫神社前商店街」の中に店舗のあるイタリアン「CORVO」にてランチをしました。気仙沼市唐桑町のカキを使ったパスタをいただくことができました。

S__174719026.jpg

内湾地区の視察となりました。数年前にオープンしました商業施設「迎(ムカエル)」を通り、内湾の旧フェリー乗り場にて当時の津波の状況、現在の復興状況などの説明がありました。施設や店舗などは新設されましたが、集客には苦戦しているようです。

DSCN1078.JPG

ついで、南気仙沼地区に移動しました。当クラブの会員にて支援をしている水産加工会社「ひまわり食品」を訪問しました。社長の吉田さんに最近の経営の状況、気仙沼湾の水揚げの状況などお話しを聴くことができました。原料として気仙沼水揚げ物、三陸沖水揚げ物の調達が難しくなっているというお話しもありました。

DSCN1110.JPG

16日の午前、気仙沼線BRTに乗り、気仙沼市本吉町の大谷海岸を視察しました。当時の津波の状況、現在の復興状況などの説明がありました。その後、道の駅「大谷海岸」に移動し、水産加工品の品ぞろえ、売れ筋、新商品などを視察しました。たくさんのお客でにぎわっていました。

当クラブの会員のみなさまが気仙沼の現状を実際に見て聴いて知っていただく機会とすることができました。

posted by 東京板橋セントラルRC at 16:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月11日

2024年10月10日、板橋区大山町にあります子ども食堂「ハッピー大山子ども食堂」を訪問しました

2024年10月10日、板橋区大山町にあります子ども食堂「ハッピー大山子ども食堂」を訪問しました。

IMG_2024-10-10-17-17-53-372.jpg

こちらはインターネットで申込みされたお弁当をお渡しするスタイルです。スタッフは2名です。代表の諸橋さんがお弁当をつくり、サポートの方が応対しています。たいへん忙しい中、スタッフが親子に声をかけていました。会場でお食事していたのは1組だけでしたが、子どもとお母さんとで楽しそうにお話ししていました。子どもはお代わりしていました。

当日のお弁当の提供数は70食。子どもは無料、大人は200円です。中身はジョージアの郷土料理「シュクメルリでした。鶏肉をガーリックソースで煮込みます。

IMG_9521_ハッピー大山01.jpg

東京板橋セントラルロータリークラブの寄附したぶり竜田揚げは前回提供されました。前回も来ていたお母さんから「子どもにとても好評でした。親の分も食べていた」という感想をいただきました。諸橋さんからは「揚げるだけで提供できるのでとても楽でした」とのことです。

ハッピー大山子ども食堂は、諸橋さんが2年前、会場となっているハッピーロード大山商店街のキッチン・イベントスペース「かめやキッチン」の活用のために立ち上げました。地域貢献とコミュニティ形成を考えているようです。子ども食堂は第2、4木曜日、月2回開催しています。食事提供までの待ち時間に、氷川図書館の協力で読み聞かせを行うこともあります。

お仕事をされているお母さんが子ども食堂のある時だけは、夕ごはんをつくる負担から解放されて、子どもたちと一緒にお食事、お話しする時間を提供しているように感じました。
posted by 東京板橋セントラルRC at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする