3/14、板橋区役所にて、東京板橋セントラルロータリークラブは区内在住のウクライナ避難民の子どもへの支援を行いました。ウクライナ避難民の支援を担当される板橋区文化・国際交流課との連携によります。
贈呈したのは、新中学1年生に制服、新小学1年生に体操服などです。贈呈式にはウクライナ避難民3世帯7名が出席されました(板橋区内には21世帯25名のウクライナ避難民が暮らしています)。新小学1年生の女の子が無邪気にしている様子に、今回の支援の機会をいただき、何かしらお役に立てたことに感謝しかないです。
贈呈式後、隣国のスロヴァキアにお子さんを留学させていただいたロータリークラブ会員がウクライナ人のお母さんと親しくお話ししていました。今後、お子さん同士で交流することにもつながりそうです。
今後も、ウクライナ避難民の方々が少しでも日本で安心して暮らしていただけるようにしていきたいです。また、今回の支援により、後に続く区内の個人・法人・団体が現れてくれればと願っています。
この模様が板橋区よりプレスリリースされました。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kusei/kouhou/houdou/1045105/1045242.html